和マスタード研究所

マスタードのことについて…だけでなく 自分のためのブログ。阿蘇さとう農園 佐藤智香

めっちゃすごいね!画期的!

っていうのは要らないかなーと思いました。

 

必要なのは

地道に仲間を増やしていくこと。

そのなかで必要なものを揃えていきます。

 

頼るとこは頼って、たくさんの人と関わりながらアドバイスをもらいながら

きっちり基盤を作っていくこと。

それが自分にも、今のプロジェクトにも合っていると思いました。

 

今回、再確認したのは

プロジェクトの本質を理解することの重要性。

問題点とするところや、掘り下げるポイントがちゃんと合っていれば

いざ進んでいくときにはそんなに困難じゃないだろうと思います。準備8割って言いますが

まさにどんな準備をすべきかわかっていないと意味がないのでしょう。

 

今日はとても有意義な会合でした。

 

農家は畑に貼りついて居なければならないと言われるのもわかっています。

でもこれから新しい時代を作っていかなければならないので、いまはちょっと外に出させてください。

 

阿蘇さとう農園

佐藤智香